• 最近は化粧品業界も自然志向が強まり、自然の成分に着目したオーガニック化粧品がたくさん販売されるようになりました。
    オーガニック化粧品は、合成界面活性剤のような石油由来の化学成分を含まないので、肌に優しいのが特徴です。
    しかし、そうした化粧品を使っても、敏感肌の人は肌あれを起こしたり、かゆみや湿疹ができるなど、トラブルに見舞われてしまうことがあります。
    一般的に、自然由来の成分からできた化粧品はお肌にとてもいいのですが、なかには植物アレルギーで肌トラブルが生じてしまう人もいるのです。
    そこで注目されているのが、植物学者がつくったドクターズコスメです。
    植物の効能を知り尽くした専門家が作っているので、その植物の美容効果が最も発揮されやすいような処方でつくられています。
    また植物が人に与える悪影響も熟知しているので、アレルギーを生じさせるような人体に有害な物質を除去して、肌に水分や栄養分を与える有効成分だけを抽出しています。
    こうした細かい作業ができるのも、個々の植物の効果を把握した植物学者がいるからこそ可能なのです。
    特に最近では、従来では化粧品に使われなかった植物を取り入れたコスメが増えており、ますます注目を集めています。
    植物学者によって作られたオーガニックコスメなら | ドクタータフィー