• 簡単にできるスパムメール対策は、対策ソフトウェアを導入することです。
    多少の知識は要りますが、簡単な設定だけで多大な効果を出してくれることでしょう。
    多少の費用はかかりますが、メールは毎日のように見るものですから、すぐに元は取れるはずです。
    もちろん、無料のものもありますから、金銭的な問題がある場合には無料のソフトウェアを導入すると良いでしょう。
    メールサーバーやメーラーでスパムメール対策をすることもできますが、設定が面倒だったり、必要なメールを削除してしまったり、あまり効果が上がらないという問題があります。
    設定方法も限られ、専門のソフトウェアを導入する場合と比べれば使い勝手が悪いと言わざるえません。
    また、不用意にあちこちにメールアドレスをさらしたり、プレゼントなどに応募するのを控えることも大切です。
    どうしても、メールアドレスなどを公表する必要がある場合には、このための専用のフリーメールアドレスを取得してから、この新しく作ったメールアドレスで対処するようにしましょう。
    このようにすれば、よく使っているメールアドレスの情報は漏れないので、新規に作ったメールアドレスだけで対処できるようになります。
    もしも、新規に作ったメールアドレスに多くのスパムメールが来るようになったら、そのアドレスは削除してしまえばいいでしょう。